Progateでプログラミングを勉強してみた所感

自己紹介

後2か月ちょっとで25歳アラサーになる関西済みの女。

社会人3年目。新卒で銀行に入行するも体調を崩し現在休職中。

窓口業務と個人営業を経験。営業は好きでもなく嫌いではないと感じたが、銀行特有の細かな業務が多く、少しでもミスをすると吊し上げの文化が嫌になり将来について真剣に考えるようになる。

また、将来のことを考えて場所を問わず働けるようになりたい、このままでは銀行でしか活躍できない人財になるという焦りがあった。

プライベートは旅行、ライブ、料理、お菓子作りが好き。

 

プログラミング学習のきっかけ

・一生もののスキルを身につけたい

・ホームページ制作に興味があった。

・独立やフリーランスを目指せる職業に憧れ、スキルを身につけられる仕事をできるようになりたいと思った。

・web制作かweb開発か迷って色々調べる中で、web開発の難易度が段違いなことを知りweb開発から挑戦してみたいと思った。

・プログラミングに興味があった。

 

プログラミングを学んでみて

上記のような動機で今までpcはwordくらいしか使ったことがない私でしたが、

約2か月間ひたすらProgateをやりました。(Progateやりこみすぎる必要はないと言われていますが、各2周はしました)

・HTML、CSS

・Command Line

Ruby

SQL

Rails

JavaScript

・React

・Node.js

 

感想としては、楽しい、面白い、もっと知りたい、早く自分でもサービスやアプリを作れるようになりたいと思いました。勉強というより熱中していたような感じでした。raisではツイッターのようなサービスを作る演習やいいね機能を作成する学習、Reactではブログ記事の作成フォームを作ったり、ログインによって閲覧を制限する方法などを学習しました。クラスやオブジェクト指向の概念になれず苦戦したりしましたが、知らなかったものを学ぶことは楽しいものでした。ですが、Progateでは答えを確認することができるので、実際1からプログラミングをする時にエラーで躓くという経験をまだしていないので今後、その辺りの不安は少しあります。(笑)

 

これから目指すこと

web系自社開発企業に転職したいです。そのためにまずは、勉強頑張っていきます。

信頼できるスクールに入学しました。まずはそちらのカリキュラムを着実にこなしていき、プログラミングのスキルを身につけエンジニア転職を成功させたいです。